ああ、すっかり忘れていたヨ...

IPアドレスは取得できるのにワークグループに接続できないその理由は、なんてことはない、Windows標準のFireWallの設定で、ファイルとプリンタの共有が無効化されていたのでございましたヨ。

まぁ、それさえ分かれば後は簡単、アッと言う間に共有フォルダは見えるようになりましたとサ。

ちなみに、なんですぐに気がつかなかったかと言うと、普通はWindowsのセットアップの後は、すぐに市販のセキュリティソフトとかインストールしてしまうので、Windows標準のFireWallは無効化されてしまうことがほとんどなワケなんですな。

さすがに市販のソフトの場合、問答無用でフォルダとプリンタの共有を無効化してしまうなんてアホなことはしてくれないので、無闇に悩んでしまった次第。

ところで、旧メインパソのダイナくんなんですが、再セットアップとともに色々と設定を見直してみたり、セキュリティソフトをシマンテックからマカフィーに入れ替えてみたりしたら、ずいぶんと大人しいキカイになってしまいました。

何より、放置しても温風ヒーターにならないのがありがたい。

そういえば当初、ダイナくんのセットアップを実施した時には、放熱ファンが全開でも低速にならないようにしたいなぁ〜とか思って、ファン冷却優先設定にしてしまったのがマズかったらしい。

当初はシマンテックのスキャンウイルスって、そんなにベラボーに重いソフトでもなかったと思うんだけれども、最近のバージョンではCPUのファン冷却を全開にしてさえも不十分なほど負荷が重いソフトになってしまって、確かに機能は満載かもしれんけれども、そもそもマトモな速度で動かないんだったら本末転倒ぢゃないかと思ったりするワケで...

...なんで、とりあえずシマンテックは既存の継続しているライセンスはそのままに、入れ替えが必要になったものからマカフィーに切り替えていこうかなと。

個人的にはCAのセキュリティソフトとか使ってみたいかなと思うんだけれども、パーソナル向けのCAのソフトって、何しろ今まで実績がないので...

...とか書いていたら、ウイルススキャンをアップデート中のダイナくんから、いつものファン音がいい感じで聞こえていたり...
それでもまだ、以前みたいに完全に固まらないだけマシというものですがね。クス