モバイルノートのキズ対策、3台分でたったの¥650−也

モバイルなノートパソを普段使いしていると気になるのは筐体と液晶のキズで、特に液晶は閉じれば背面が、開けば表示側のガラスにキズが入ったりして悩ましい。

企業での使用の場合、出張時に持っていったりするので、パソコンを閉じた状態でカバンの中に押し込むと、移動時の振動によりキートップと液晶表面が擦れて液晶側にキズが入ってしまう。

また、場合によっては筐体側にクラックが入ったり、それがさらに悪化すると筐体の一部が脱落したりもするのだけれども、何しろ仕事で使うパソコンはあくまで会社のモノであって個人の持ち物ではないので、液晶のキズよりは気にする人は少ないようだ。

一方、個人使用の場合、実際にモバイルパソコンをモバイル用途に使っている人は多くはなく、デスクトップだと邪魔だからという理由でノートを選択したケースが多いと思われ、そうなると液晶の表示側よりもむしろ、液晶を閉じた状態でその上に何かを落としてキズが付いてしまうのが心配だったりする。

...というワケで、新パソの環境も落ち着いたところで、何かパソコンを守るためのモノはないかと思い、会社の帰りに、いわゆるホームセンターというヤツに行ってみた。

まずは材木とかが置いてあるコーナーで、薄い金属のシートみたいなモノを見つけたのだけれども、薄いとは言いながらも切断には金属用のハサミが必要ということで、とりあえず却下。

次に目に付いたのは、ディスプレイ用の薄い発泡の板で、これなら上に何かが落ちても大丈夫だなぁ...と思いつつ、とりあえずそれをキープしてさらに店内を歩き回った。

...で、最終的に見つけたのは、テーブルとかの上に敷く透明なビニールっぽいシートで、これが表題の¥650−というヤツ。

ちなみに、シートには幅や厚さや模様が色々とあるんだけれども、別に模様が入っていて嬉しいということもないので、透明で30cm幅のを、きっかり1mだけ切り売りしていただきました。

まぁ、1台分ならそもそも1mなんて長さも必要ないんだけれども、何しろメートル単位でしか売らないそうなので...

さて、帰宅してメシ食ったりフロに入ったりしてまったりと落ち着いた後、作業に入った。

もっとも、作業と言っても、液晶の形状に合わせてシートをハサミで切り、位置合わせをして粘着テープでとめるだけというだけなので、適当にやればものの数分で完了しそうなものだけれども、今回は見栄えを重視したのと、3台分を一気にということで、結構いい時間がかかりました。

それから、たまたま余ったシートがほぼノートのキーボードのサイズだったりしたので、それをキーボードの上に乗せればキーボードカバーのできあがり...となれば良かったんだけれども、もちろん平らなシートのままではキー入力ができないので、使える状況は限られてしまうなぁとか思ってみたりするな。クス

※追伸
会社のDELLのノートパソコンの場合、液晶ユニットの修理をすると、液晶背面全体を覆う粘着シートが張りっぱなしのままの液晶パネルに交換してくれるので、それをさらにテープでしっかり固定してやればそのまま液晶保護に使えるので重宝しています。

ちなみにうちの旧パソのダイナくんも似たようなシートがついていて張りっぱなしにしていたんだけれども、たまたまパソコンの上にモノを落とした時に、ちょうどそのシートがカバーしてくれていない部分に落下してくれたりしたので、今回はちょっと余計めな広さでカバーするようにしてみましたですよ。クス