結局、中古PCは買いか?

ジャンクPCが大量にあって、使えるパーツを組み合わせて1台仕上げるとか言うのならOK。
あるいは、ジャンクパーツがそれなりに手元にあって、追加出費無しに中古PCを補強できるならそれもOK。
しかし、中古PCをゲットしてからパーツを探しに行くようだと、追加パーツの出費だけで新品PC−中古PC=差額を軽くオーバーしがちなので、お薦めはできないかなと。
あるいは、知り合いから中古PCを譲ってもらいましたという場合でも、あまり古い機種だと同じように出費がかさむことになりかねず、そんなら最初から安い新品を買えよという話。
特に最近はパソコンの世界もデフレが進み、10万円以内でもオフィス付きの普通のノートPCを買えたりしてしまうので、必要な費用についてはちゃんと確認が必要かなと。