某記事へのコメント

準常連の端くれくらいになっている某所がコメント受付不可になっているので、とりあえずこちらに書いておく。

BTOパソコン.jp』より
『新しいパソコンのセットアップで初めにやる10の事』
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-setup-beginners-10-5.html

>Memtest86+
いつも大変お世話になっております。
改めて確認してみたら、ちゃんと最新版をCD-Rに焼いてました。

>BIOS
最近買ったマウスコンピュータのネットブックは、かなりシンプルな設定になってました。
基本は工場出荷時設定なので、画面をデジカメで撮ったり、メモしたりします。
初期値=デフォルト設定とは限らないので。
デフォルトから修正する箇所は元記事と同様にブート順くらいですが、今回は例外的にハードディスクの設定をAHCIからIDEに変更しました。

>OS再インストール
今まで買ったパソコンをそのまま使ったことはないので、ハードディスクを換装したり、メモリを追加したり、OSの入れ替えをしたりするので、再インストールは必須となります。

>ログオンパスワード
会社のパソコンでログオンパスワードを入力することが習慣になっているので、自宅のパソコンも必ず設定するようにしています。

>ユーザ名
これは内緒(*゚ー゚:)b

>余計なアプリ
たいがいすっぴんのOSから設定を始めるので、こんな作業はほとんどありません。
Jwordは...なにそれ?喰えるの?うまいの?

>ChromeまたはFirefox
Chromeを使うならCromeOSで使わないと威力は半減だと思うのサ。
まぁ、ブラウザはあまりこだわっていません。

>Google日本語入力
わからん。

>圧縮ファイル
いろいろあって、Lhacaをずっと使ってます。
まぁ、不満はないし。

>Terapad
これは必須ツール...てか、そもそもこの文章もTerapadで書いてますし。

>フリーソフト
個人的に必須と思うのは、BunBackup、FileComp32、TeraPad、ViX、SandyFS、+Lhaca、ffftp辺りかなと。
こういうのは実績と使いやすさ重視なので、一度定番になってしまうとなかなか変えられませんよね。