東日本大震災の影響で今後起こる可能性のある地震

東日本大震災の影響で、日本列島周辺はいつどこで地震が起きても不思議ではない状況になっているとのこと。

進村さんの著書より、
▲九州の南北でM7クラス
●瀬戸内海でM7クラス
●琵琶湖あたりでM7クラス
中部地方でM8クラス
◆東京直下でM7クラス、または千葉沖でM8クラス
●小田原付近でM7クラス
▲東北北部内陸でM7クラス
東日本大震災の北側でM8クラス
◆東南海連動のM9クラス
勝手に追加↓
東日本大震災の余震(もしかしてM8クラス?)

個人的にヤバいと思うのは、●のついているもの。
なぜかと言うと内陸部が震源になると直下型になるので震度7の可能性があり、しかも人口密集地域が近い。
▲は沖が震源のが多いので、津波は怖いが地震そのものの被害は少ないので復興もやりやすい...というのは現在の東北の状況を見ればわかる話。
※ただし、津波の規模によっては復興も難しいというケースもありえる。仙台港は港の機能はまだまだでも、港に近い商業施設の復旧は思ったよりも早かった。まぁ、同じ地域でも速度差があったりするのは仕方がない。
◆はもう、考えたくもない。
東北在住民としては、直接影響のあるのは北部内陸と三陸沖北側だが、前者は直下型で奥羽山脈のどこかが震源になるだろうから、実はあまり心配はしていない。
なぜなら人口密集地帯からは外れているし、地震慣れしている地域なので、さほどパニックにはならないと思うから。
後者の三陸沖北側の場合、地震そのものよりもやはり津波の方が心配だ。
何しろ大震災のせいで防波堤の類は軒並み全滅しているので、もはや津波を止める術がない。
救いは、おそらく大震災よりは一回り小さい規模であると思われることだが、それでも三陸沖から十勝沖まで連動してしまうと、被害は相当なものになると思う。
最悪のシナリオとしては、それがさらに東日本大震災の余震に連動することで、その場合に発生する津波は、もしかすると震災の時よりも大きなものになるかもしれない。
そうなると福島は...