HDDは2TBが6千円台、メモリ8GBは2千円台まで値下り

いつものサイトより

HDDは2TBが6千円台、メモリ8GBは2千円台まで値下り
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/hdd-2tb-6k-8gb-ram-2k.html

>モニタをナナオ(FORIS FS2333)にしても総額13万円。
>3年前に同じ事をしようと思うと不可能、または30万円では済まないでしょう。

先日購入したノートPCの場合、スペックは下記の通り

Windows 7/Pro 64bit版
・3.30GHz、4コア8スレ
GeForce GT 650M
マザボは不明(hp純正?)
・8GBx2で16GB
SSD-240GB
・HDはNAS代わりのデスクトップを使用
・17inch-フルHD液晶

これで11万円てのは、かなりのバーゲンプライス。
まぁ、価格com限定モデルとか言いつつも、実態はWindows7在庫モデルの処分ではあるんだけれども。

ちなみに、主力デスクトップPCの更新を控えて、どうしてノートPCを新調したかと言うと、帰省時に実家で使うのに、モニタ一体型PCでもゲット…と思っていたのだけれども、なかなか良い機種がなく、それならいっそ大画面のノートPCにしておこうかなと。
一見、可搬性にすぐれていそうな一体型PCだけれども、液晶面の保護とか、キーボードをどう収納しようかとか、いろいろ考えていくと、あまりもち運びには向かないかなと。