古PCのトラブル対応

EPSON DIRECTの古いPCが故障した。
電源が入らない。
正確に言うと、一瞬、動きかけるがすぐに落ちる。
さらにもう一度電源を入れようとすると、電源ランプが点滅するが何も動かず、しかも電源が切れない(電源ユニットのスイッチを押しても切れない)。
考えられる要因は3つ。

1)電源ユニット
2)マザボ
3)その他の何か

感触的に、ほぼ九分九厘電源ユニットだろうと思っていたら、案の定、交換したら正常動作した。
さらに、問題のあるはずの電源ユニットも、マザボなどに接続しない単体動作は問題なかった。
思うに、電源ユニットがヘタレて、負荷がかかると異常動作をするという状況だったのかなと。
まぁ、十年以上仕事で使ってきたPCの電源ユニットなので、むしろ今までよくがんばってきたなと言いたいところではあるが。
ちなみに、PCのOSはWindows98で、ちょうどWindowsMeに切り替わる直前くらいの世代のモデルだった。
そういえば家にも、Windows98の稼働可能なPCがあったりするけれども、さすがにもはや使い道が浮かばない。
せめてUSBメモリからの起動ができれば色々と遊べそうだけれども、Windows98世代のハードだと、そもそも対応してないような…