災害対応備品続々入荷中!

Kongoh2011-05-10

...というのは会社の話。
震災と余震の対応で相当量の備蓄品を放出してしまったので、補充...ではなくて一から仕切り直しのつもりで色々と手配をしています。
たとえば...

・乾電池各種
・PCスタンド
・水タンク
・カセットコンロ用ボンベ
・・・などなど

乾電池は、単一、単二はそれなりの個数、単三、単四はある程度潤沢に用意のつもり。
何しろ、ある社員が本震の日に会社の電池を根こそぎ自宅にお持ち帰りしてしまい、ひどい目にあったという前科があるため、なるべく目立たないようにしまっておこうという配慮。
実は、自腹でちょこちょこと買いためた電池を、会社にもストックしています。
前述の理由に加えて、会社の備品は欲しい人には配布する前提なので、放出しきった後に必要になる可能性もありますんでね。
PCスタンドは、会社のデスクトップパソコンがバタバタと倒れたことの対策として。
タワー型もスリム型もすべて基本は床置きとし、さすがにそれだけではホコリなんかが気になるため、キャスター付きの台の上に置くという戦法。
自宅のパソコンも会社のパソコンも同様な対策を処置済みで、震災の震度6弱、余震の震度5強でも無事だったという、折り紙つきの方法なのでした。
水タンクは、震災の時には必要性を痛感しました。
やはり、水を貯える手段を用意しておくことが必要です。
カセットコンロ用のボンベは、コンロはあってもボンベが潤沢になかったことの反省として、そこそこ個数を確保。
5〜6人で丸1日使っても1本使い切ることはないので、配布分を加えても、さほど大量に確保していなくても大丈夫かなと思う。