NIKKOR 18-300mmが準備中とか

D40に旧18-200mm、D90に新18-200mmを装着しているが、さすがにD40ではレンズが大きすぎ、D90で何とかいいバランスというところ。
望遠好きとしては、確かに200mm(300mm相当)では少し物足りないところではあるけれども、18-300mmは相当に巨大らしいので、敢えてD40に装着してみると面白いかも。

ところで…
NEXのレンズは本体に見合わずみんな大きすぎ…とはよく言われていることだけれども、超望遠レンズを使えば、たいがいのカメラは小さすぎ状態になることを考えれば、買えない者の僻みにしか聞こえないと言われても反論はできないんじゃないかと思う。
まぁ、実際にNEXを使っているユーザからしてみれば、確かにレンズがコンパクトであれば取り回しが楽にはなるだろうけれども、携帯性をじゃっかん犠牲にして画質を維持していると考えれば、製品そのものを否定するほどのことじゃないよな〜と思ってみたりする。