カメラだけで1兆円かよ...

http://www.canon.co.jp/ir/conf2006/index.html
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/ir/finance/pdf/2007/07_hf_c_j.pdf

キヤノンはカメラの売り上げがちょうど25%で、それでもほぼ1兆円。

対するニコンはカメラの売り上げがおおむね半分くらいを占め、それがだいたい4千億円くらい。

企業規模(総売上)で約5倍、事業規模で2.5倍と考えると、むしろニコンはがんばっていると言っていいのかなとか思ってみたり。

ただ、一つ気になることは、たとえばウチの会社は売り上げから言えばニコンとほぼ同じくらいなのだが、今年度の純利益は1割程度を見込んでおり、一方のニコンさんは6%弱くらい。

なんでかな〜と思ったけど、ちょっと調べてみたらニコンさんには、ウチの会社の倍くらいの従業員がいるんですな。

それぢゃ仕方がない...と思いつつも、念のため、キヤノンの従業員数を調べてみると...すげー多いぢゃん。

...てことは、人件費が多いというよりは、むしろ古い仕事のやり方で、何かと無駄が多いのかもしれない。

逆に、あれだけ宣伝費とかかけてもこんなに儲けられてしまうキヤノンさんてば、やっぱやり手です。

だいたい、カメラ部門の営業利益が26.7%て言うのは反則ぢゃねーかよと思ってみたり。クス