報道する意味

ニートワーキングプア、ホームレスみたいな名称は、すなわちヲレたちはアイツらとは違うと思う一般大衆の幻想から来ているもので、別な言い方をすればそれらは、搾取される資格を得られなかった者、搾取されすぎている者、搾取された末に何も残らなくなってしまった者...ということはつまり、常に搾取される側にある一般大衆と何ら変りはなかったりするのだった。

ただ、それを敢えて報道することを許すのは、ヲマエらの下にはこんな悲惨なヤツらがいるぞ...とか、こんな風になりたくなかったら、文句言わずもっと働け...とか、あるいは報道することによってイメージを明確化して固定化することを目的としているワケで、単に実情をドキュメンタリー化するだけでなく、もう一歩踏み込んで、どうしてこんな状況に至ったのか、そして状況を打破するにはどんなことをすれば良いのか...みたいなことまで報道できればいいんだけれども、まぁ、そこまでは無理かなとか思ってみたりしてみる。