...いや、それは逆だろと

http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2007/0122.html

ツッコミどころ満載な文章なので、ツボだけかいつまんでみる。

『未成年を雇ういかがわしい店に出入りし、暴力で警察の厄介になった人間に行政を任せるとは正気の沙汰ではない。
また彼は2度離婚しているが、家族の長をしっかり務めることができない人間が県の長とは冗談にもならない。』

再チャレンジを支援するのが、国としての方針ではなかったのかよと。
警察に厄介になったような人でも知事になれるんだよって言うのは、人生のやり直しをしようとしている人に希望を与えるであろう...みたいな。

それから、家族の長と県の長は比較するようなものではないと思うけれども。
旦那としてはアレでも、父親としては良かったかもしれんし。
まぁ、いずれにせよ他人を批判する文章としての出来は良くないなと。クス

『知事選だけではない、有権者はなぜ知名度が高いだけの者に投票するのか。』

そりゃあ、政治の闇世界で暗躍しているようなじじいどもよりは、芸能界でちょくちょく顔を見る人の方が親密感はあるだろう。
そもそも、今の政治家の何が悪いって、何が言いたいのか分からんというのが一番の問題。
芸能人がなぜ支持されるかと言うと、何しろ彼ら(彼女ら)は、民衆とコミュニケーションする能力を日々鍛えているんですもの。
闇世界の人とばかり付き合っていて、選挙の時は一方的にスピーカーでがなりたててばかりのじーさまたちなんかよりは、全然マシでしょ。

有権者は本物の政治家を選ぶ力を持たねばならない。』

本物政治家って...今の格差社会を、役人天国な社会を、利益優先でモラルハザードな企業ばかりな社会を作ってきたヤツらのことですか?
まぁ、有権者の側に非がなかったとは決して言えないけれども、そもそも政治を託すに値するような、信頼できる政治家というのがいないものだから、せめて普段よくその姿を見ている、悪いところも良いところもそれなりに知っている人を選びたくもなるワケで。

だいたい今の政治家って、プレゼンテーション能力なさすぎなんだよ。
まぁ、首相からしてアレなので仕方がないとも言えるのかもしれないけれども、もう少し、下々の者たちに分かりやすいコトバを話してもらいたいものだと思うワケですよ。
ま、そーゆ意味でははコイズミは悪くはなかったとも思うけれども、勢いがあってシンプルな語り口ではあったけれども、何しろ中身がともなってなかったからなぁ、ジュンちゃんは。クスクス