お勉強ができるのと、アタマの良さとは違うのだよ

http://anond.hatelabo.jp/20070322042930

言い方を変えると、学校とかのテストで良い点を取る能力と、実際に生活をする上で必要な実務能力は違うということ。

...で、問題なのは、会社が必要とする人材は恐らく後者のはずなんだけれども、社会の評価基準が前者だけだったりする、あるいは前者に非常に重きを置いているため、結局、雇って仕事(実務)をさせてみないと、使える人材なのか、使えない人材なのか分からないということだな。

ただ、『お勉強』と違って、『仕事』は『努力』でかなりカバーできる。
...と言うのも、『お勉強』は『試験の回答力』のみを問うものだけど(本当は違うと思うんだけど)、『仕事』では色々な能力が組み合わさった総合力が必要とされるから。

だから、いわゆる『お勉強』のできない(テストで点数の取れない)人でも、仕事のできる人はいるし、逆もあり得る。

まぁ、上記の例の方の場合、『空気の読めない』人のようなので、『空気を読む』ことが必須な職業で成功するのは難しいかもですが。クス