新カメラ考...

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/16/5854.html

小さなカメラがスキなんである。
デジ一眼を買った後でも、思わずサイバーショットとか買ってしまったりする理由だ。
まぁ確かに、デジ一眼のハイエンド機のパワーとレスポンスは魅力的ではあるんだけれども、普段の持ち運びに負担を感じてしまうようだと威力は半減してしまう。

...というワケで、今、気になっているカメラはコンパクト機にしてもデジ一眼にしても、比較的コンパクトなキカイということになる。

1)E-410
とりあえず、次期主力機候補ということで。
コイツに35mmマクロを付ければ、かなりいい感じな花撮りカメラになりそうで期待大なのである。
値段が少々お高めなのが気になるけれども、ボディのみであれば9万円(ヨドバシは10%還元で8万円強)ということで、まぁ、コストパフォーマンスもそんなに悪くはないかなと。

2)D40
実機を触ってみたら、これが結構いい感じだったので。
ニッコールがすでに手元にあるというワケではないので、レンズセットのレンズを付けっぱなしでもいいと思う。
...で、コレが活躍する主なシチュエーションは、呑み会ということで。クス
...って言うのも先日、某ホテルにて、会社の同僚たちと食事会をする機会があったのだけれども、やはりホテルのビミョーに暗い照明下では、コンパクトカメラでは手ブレが多くてなぁ...
まぁ、D40の標準レンズはそんなに明るくはないけれども、ISO1600まで設定できるんなら、フラッシュ無しでもそれなりに写せるのかなと。

3)DP1
これを買ってしまうと、恐らく普段持ち歩くカメラとしては現行のT9は引退かなと思ってみたり。
カバンの大きさを考えれば、極薄であることには、そんなにメリットはないしねぇ。

4)K10D
ようやく店頭在庫が増えてきている今日このごろだけれども、ペンタのレンズはよく分からないので保留になっていたりする。
比較的コンパクトな機体を生かして、単焦点3本でシンプルに組むのもいいかなと思ったりするけれども、それにはかなり投資が必要そうなのがネックか。
...て言っても、ボディ&単焦点3本&フラッシュでも30万円以内だから、そんなたいそうな投資というワケでもないんだけれども。クス

...って、思いつくままに書いてきたけれども、今のところ現実味が高そうなのは、やはりすでにレンズなど周辺の資産(というほど高額なモノではないんだけれども)が揃っているE-410が濃厚という感じ。
実際、E-300でもそれなりに重かったりするし、手ブレの危険性は増えても軽い方がいいので。

※追記
D40、かなりいい感じっス。
この、手に馴染む感触はE-300以来かなと。
E-410の発売まで待ちきれるかにゃぁ。