議論が深まるということはいいことだよね

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/13/news057.html

大事なことなので、とことん話し合うのがいいと思うですよ、ホント。

しかし...

『50年が70年になれば意欲が高まるという議論は、俗論中の俗論。創作者をバカにしている。著作権が守られるから書く、という作家は見たことがない』
...って、誰か松本御大に伝えてやれよと。クス

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/01/news047.html

...いや、昔オリジナルなファンタジーを同人誌で書いたことのあるヲイラだけど、確かに金が目的ではモチベーションは上がらないような気がするな。

以前、もっとも儲けている漫画家の一人でもある浦沢直樹氏の執筆風景がNHKの番組で放送されたことがあったけれども、まぁ、TVで放送ということで多少のカッコつけがあったにしても、少なくとも営利目的を第一に漫画描きをやっているのではないよなと思ったし、恐らく金目当てに描いているヤツは長くは続かないだろうと思う。

つまるところ、好きで長く続けてきたことに結果がついてきたというのが本当のところで、なまじ新人のうちに売れてしまったがために堕ちてしまったという漫画家や作家を、ヲイラたちは何人も見ているワケで。