...って、その反動でいろいろパソコンのパーツを買い込んでしまいましたが...

まずはATIRADEON X1300なビデオカード
マザーが945Gなので、オンボードのグラフィック機能はあるものの、やはりアナログ出力だと画質がイマイチ...ということで、夏にNVIDIAのカードを入手、取り付けてみたものの、なぜかまったく認識してくれなくて結局あきらめた。
...で、今回たまたま寄ったパーツ屋でファンレスのカードを見つけたので買ってみたところ、なんかフツーに使えてます...って、何で?クス
とはいえ、コイツがフツーに動いてくれたおかげで、前述の憤りも沈静化...って、われながら安上がりな性格やなぁと。

もうひとつはPIONEERのDVR-111D。
まぁ別に、DVDに書き込みできれば何でも良かったのだけれども、たかだか千円、二千円程度の差だったら好きなメーカーの方がよいかなということで。
もちろんバルクなので保障もないし、ソフトも付属してなかったけれども、そもそもこのドライブを使うパソコンはすでに本来の賞味期限が終了しているようなシロモノなので、そーゆ意味では奢ったと言ってもいいかもなのかも。クス
まぁ、なまじこれで延命してしまったので、まだしばらくは使い続けることになりそうですが。クス

それから小物を少々。
ざっと書くと、
・短い(30cm)SATAケーブル
・短い(30cm)ATAケーブル
・短い(27cm)FDケーブル
・USBコネクタカバー
ATX用電源スイッチ
・実験用スイッチ・LEDセット
・ケース用青色LED

まぁ、完全に趣味に走った感じですが。
個人的に思い入れが多少なりともあったりするのは最後の青色LEDぐらいなもので、他は純粋に必要だから買ってます。
特に切実なのは。やっぱ短めなケーブル類スかね。
せっかくSATAでスッキリ配線を目指しても、どうしてもレガシーなデバイス用のケーブルがウザいので、この機会にキレイに取り回してあげようかなと思ってみたり。
ATAケーブルとFDケーブルはどちらも束ねタイプなので、きっちりスッキリできそうです。クス