地下生活を少々

ニコ動で気になっていたので、マインクラフトとかやってみることにした。
購入については、カードを持っている人ならすごく簡単。
Minecraft Japan Wiki に手続き方法が書いているので、おおむね書いている通りに操作していれば、すぐにダウンロード可能になる。
ちなみに、今日ダウンロードしたバージョンは1.1だった。
マシンスペックが若干心配だったが、ウチのメインPCでは特に問題ないもよう。
CPUはAthlonIIx4で、今となってはローエンドに近いスペックではあるけれども、メモリだけは潤沢に8GBほど搭載したりしているので、まったく固まることもなく動いてくれる。
前述の Minecraft Japan Wiki によると、Core2Duo以降でメモリ4GB、グラッフィックカードは最新版を…とか書いているけれども、最新のパソコンなら、ローエンドに近い構成でも大丈夫かも?
参考までに、まったくストレスなく動く我が家のPCのざっくり構成は下記の通り。

・CPU:AMD AthlonIIX4/640(3.0GHz)
・RAM:8GB(DDR3)
・OS :Windows7Ultimate(64bit版)
SSDIntelの80GB(あまり速くないヤツ)
・HDD:HGST 2TBx2 & 外付け2TBくらい
・Graphic:Onboard(RadeonHD4290)

CPU性能と比較してメモリとストレージが異常に強化されているのはサーバ用途で使用しているため。
現状、特に不満はないけれども、そろそろ新しいPCを組みたくなってきているので、夏頃までには新PCを組み上げる予定。
まぁ、次回はローエンドじゃなくて、定番に近い構成にするつもり。