2万円の新パソコン

...て言っても、実は2年前のWin2KデスクトップPCのマザボとCPUとメモリを、予算2万円ほどで入れ替えただけと言う...
ちなみに、構成はこんな感じ。

GIGABYTE GA-G41M-ES2L
Intel PentiumE6500
・CFD DDR2/1GB x 2

実は最初、Celeron機の小型のケースに入れようとしてみたのだが、CPUファンが電源と干渉してしまい、どうしても組み付けることができなかったのであった。
仕方がないので、もう使っていないタワー型ケースに入れてみたのだが、さすがにATXケースにMicroATXマザボだと中身がスカスカで、ちょっと笑える感じ。

余談1:
タワー型PCを使ってなかったのは、主力PCをノート機に切り替えていたからなのだが、実はこのデスクトップPCは、なぜかCPU温度が高めに感知されて、常にファンが全開で動くという、若干騒々しい機体なのだった。
しかもシングルコアのCeleron機なので、さすがにいまさら使いたくないなという...ワケで、今の場所に引っ越してきてからというもの、ずっと物置の中で眠っていたのでありました。

余談2:
最初に組み合わせようとした小型ケースに、もともと入っていたマザボを戻したら、なぜか立ち上がってくれなくなっていました。
なんか、壊れてしまったみたいです。
いまさら使う気もなかったけれども、しばらく前の職場で使っていた機体でもあるので、ちょっとさみしい感じがするですね。

余談3:
今、(中身だけ)新PCにWinXPを入れようとしてるんだけれども、クイックフォーマットしてないのですげー時間がかかっています。
とはいえ、長らく寝かしていたハードディスクなだけに、いきなり使うのはちょっと不安なんで、フォーマットがてら様子見ということで。