DMC-FZ20

発売まで、あと2週間。
納期遅れるのウワサがある一方、カメラ屋各店の入荷予定は変わらないという。
まぁ、天下の松下のことであるから、すでに量産体制は確立され、ある程度のストックは確保できているだろうとは思っている。
さて、購入するか否かというのは、実はまだ結論に至ってなかったりする。
前々から書いている通り、現ブツを見て決める方針。
一応、買う気はある。
というのも、FZ10を入手してから10ヶ月近く経過し、ぼちぼちガタが来ている感じがあること(特に、ズームレバー付近はだいぶシブくなっているよーな)。
まぁ、タイガースの優勝パレードの日の御堂筋は土砂降りだったし、海にも持って行ったし、雪の降る中で白鳥を追いかけたりもしたので。
もっとも、そーゆ意味では、ほぼ100%確実に初期ロットであるにも関わらず、不具合もなく、故障もせず、良くもちゃんと動いてくれたというのが率直な感想だ。
ちなみに、通算の撮影枚数は、だいたい6,000枚程度というところ。
計算しやすいようにフィルム1本33コマ(3本で100コマ相当ね)として、フィルムの購入から現像までにかかる費用を1本辺り\1,000-と考える(アサヒカメラ7月号参)と約18万円ということになるが、意図しない連射(^^;とか、いろいろなテスト撮影で撮ってしまった無駄ゴマ等を考慮しても、何とか本体+各種アクセサリー程度の元はとった勘定になると言えるのかな。
しかも、DMC-FZ20を追加購入ということになれば、ほとんどのアクセサリー類が共有化できるので、改めて追加購入すべきモノはというと、メモリとストラップ程度のモノか...って、メモリが一番高いぢゃん。クス
経験上、一度に300枚以上撮ることはほとんどないので、500万画素機だと、512MBで間に合うかどうかという感じ(同じ500万画素のLC1では、1GBのメディア使用、JPG最高画質で237枚の表示が出るが、実際には倍くらい撮れたりするので)。
現状、FZ10用の512MBのメディアが2枚あるので、当面はこれで間に合わせてもいいが、可能であれば1枚は1GBが欲しいところ。
というのも、メモリへの書き込み速度に依存するフリー連射という要因があるワケで、どうしても
高性能かつ大容量のメモリが必須とゆーことなのですよ。
...などと書いているうちに、ふと思いついたので方針変更。
LC1は使用頻度があまり高くないので、LC1専用にしている1GBのメモリをFZ20へ、さらにPQIの速くて大容量の安いメディアと連射テストを実施、最終的には良い結果が出た1GBのメモリをFZ20に、残った方の1GBをLC1に、512MBの1枚をFZ10に、残りを共用の予備ということにすれば...うん、一件落着だな(結局買うのかよ)。
次にストラップだが、これは例によって、ヨドバシにて改めて物色することにしよう。
ちなみに、今はFZ10とLC1で同じモノを使っているけど、ブランドなんかは特にこだわりはないし、使ってみて感触が良ければ何でもいいのだ。
まぁ、これはモノが安いこともあるので、特に問題はないであろう。
それから、FZ10とFZ20で共有できるものに、フラッシュや各種フィルター類がある。
フラッシュは、今でもFZ10とLC1で共有しているし、そもそも使用頻度が高くないので、さらにFZ20を加えた3台で共有してもオッケーであろう。
フィルターも、それぞれ専用にする意味はないと思うし、常用になるプロテクタは、現時点ですでに予備を入手済みなので、それをつけておけばよいだろう。
まぁ、ちょっと気になるのはレイノックスのテレコンとアダプタだが、FZ20については基本的に純正のフードアダプタ+プロテクタ+花形フード、FZ10は耐久性を考えて、レイノックスのアダプタを標準的に使用して、臨機応変に組み合わせを変えるというのでいいだろうと思う。
あ、そうそうバッテリもあったな。
FZ10では、3本のバッテリをローテーションしている。
まぁ、3つのバッテリをすべて使うケースは皆無ではあるけれど、たまーに充電を忘れていることがあって、本体に入っている状態のバッテリはあてにできないことがあるので...
...って、なんだかんだ言って結構費用はかかりそうだよなぁ。ふぅ