デジタルカメラ

せっかく戻ってきた35DCの雄姿を撮るべく、3つの三脚を駆使してミニ撮影会。
あーでもない、こーでもないという感じで、小一時間ほどFZ10と戯れる。
ちなみに、最初はLC1でも使ってみようかと思ったものの、やはりマクロが使えないのが痛く、すぐにFZ10にチェンジ。
超望遠からマクロまで、やっぱりこの守備範囲の広さがFZ10の魅力だよな。
まぁ、そうやって撮った画像は、極めて当たり障りない感じのモノだけど。クス

ところで、20Dの発表を受けて、ヨドバシでも予約受付中のはり紙が。
そう言えば、発売前にはあんなに盛り上がったR-D1だが、発売日を過ぎてしまったら、何だか急速に世間の盛り上がりも醒めてしまったような。
もっともそれは、予想していたモノと現実とのギャップが大きかった...というようなものではなく、むしろ、他に話題がなかったからに他ならない。
個人的には、デジカメのRF機としての存在意義はあるとは思うものの、銀塩ライクにするならむしろ、銀塩そのものを極めた方が良いと思うんだけどな。
たとえばヲイラのオヤヂがカメラマニアだったりして、秘蔵のライカレンズが数本あって、でも最近使ってないからたまには風を通してあげないとなーとかゆーよーな状況だったら、R-D1の価値はもちろんあるだろう。
でも、幸いと言うべきか、ウチにはホコリをかぶっているようなレンズ資産なんぞは存在しないので、R-D1は『高い』だけのカメラに過ぎないのだよ。
ヲイラの要求仕様を考えると、むしろ欲しいのは20Dだ。
...とゆーワケでハナシは戻るが、20Dのレンズキットの価格は約26万円くらいだとか。
10%還元ということは、実売23万円くらいか。
一時期は、D2Hの購入を考えただけに、20万円台前半なら、むしろ安くていいな。
何しろレンズ資産がまったくないもので、同じ買うなら、守備範囲がそれなりに広く、長い期間使えそうなレンズでないとね。クス
まぁ、EF-Sなので本体のステップアップの時には使えないけど、常用としては充分だと思うのデスよ。