新デジカメ候補

だからどうした?クス

なぜか、新デジカメ候補としてZ3が急浮上。
...というのも、さすがに松下機を2台続けて購入したため、次は違うのがいいかなーと。
そーゆ意味では、メジャーどこだと、まだ買ったことがないのはニコンとコニミノ。
ニコンのコンパクト機はダメダメ(ヲレ的に合わないということで、決して製品が『悪』というわけではないことに注意)なので、レスポンス重視ということで、AFの速いコニミノ(Z3)がいいかなーとか。
もちろん、絶対性能はデジ一眼が上なんだけど、1ヶ月後には色々と状況が変わってくると思うわけで、それならむしろ近々の予定に合わせてカメラを調達しておこうかな...と。

一つは、伊丹空港での至近距離での飛行機撮影。
もう一つは、会社のサッカーチームの試合の撮影。
どちらも移動体で、一度、FZ10でチャレンジして、まぁ、FZ10の性能限界...というところまではいかないものの、それなりな画像を得ることはできたものの、どうしてもFZ10の性能が追いつかない部分があって、もうちょい何とかならんものかなーと思ったりした。

ちなみに、FZ20を選択しない理由として、秒あたり連写枚数が減ってしまったということが一つ挙げられる。
まぁ、枚数は減っても、確実にピントが合えば問題はないのだが、何しろFZ系のAFの遅さは定評があるところなので...
一方、Zシリーズは登場当初からジェットAFを搭載し、実績は充分だし、Z3に至ってはアンチシェイクまで搭載してきたりで、その上デザインもいい感じに修正してきたりで、これならちょっと投資してみても良いかな〜なんて。
FZ20ならアクセサリーも共有できると思ったけど、Zシリーズでも52mmのフィルターが使えたり、QVシリーズで使っているニッケル水素電池も流用できそうなので、悩みは深くなってゆくばかりなのである。