北野異人館

ぐるぐる〜

http://www.asahi-net.or.jp/~BD2K-KMGI/gallery/20040925/20040925.htm
たまにはそれらしい被写体なんぞ撮ってみたり。

ふと思い立って、数日前から情報収集してみた。
何しろ近場なので、気が向いたらいける距離がよろしい。
天気はイマイチだったが、日曜日は出勤予定だったので、ほぼ躊躇なく出かけてみた。

現場についたのは13時ちょっとすぎ。
さて、どうしたものかと周囲を眺めてみる。
それらしい建物はあるが、何しろ初めての場所だったので、取り敢えず入館券を売っている場所へ...と、それはすぐに見つかった。
少し迷ったが、考えるのも面倒なので、お得度最強(と思われた)9館特選入場券を購入。
何しろ、9館も廻ると通常5千円弱のところ、3千5百円とのこと。
『9館なら1時間くらいで廻れますよ〜』
オバチャンの言葉を背に、ヲイラは坂道を昇っていったのであった。

結果的に、4時間ほどうろつきました。
帰りは、駅までの道のりの途中にあった『道麺(タオメンとか読むらしい)』にて、坦々麺を食す。
実は最近、坦々麺を好んで食べているのだが、これがまた店によって全然モノが違っていたりで面白い。
ちなみに、道麺さんの坦々麺はまぁまぁ良かったです。
汁もほとんど呑んでしまったしね。

今回、廻れなかった館もあった(というか、半分くらいしか廻ってないんだ)ので、また行こうと思う。
今度は、他のラーメン屋にも寄ってみよう。
なんでか知らんが、異人街から三宮駅までの道のりには、妙にラーメン屋が多かったのだよ。
ラーメン好きにはいい通りだよなぁ。クス