正しいのは誰だ?

しゃき〜ん

先日、1Ds MarkIIのメーカー・サンプル画像を素晴らしいと評価したのだが、今日見たPC Watchのサンプル(http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/09/27/130.html)は酷かった。

まず、最初に気が付いたのはCCDゴミの多さ。
取り敢えず、最初の画像ファイル(1ds2_27.jpg)で、空に浮かぶゴミの影が、少なくとも10個。
まぁ、恐らく実用上問題のないレベル(印刷には出ないという意味で)だとは思うんだけど、あまりにも多すぎです。

※...と書いたけど、1/2倍で見ても明らかに判別できるものだけでも4個以上あるので、これはさすがに印刷でも分かるだろうと思った。

※※ちなみに、メーカー・サンプルのポートレート画像では、等倍で目についたゴミは、画像の左下スミにある1個だけ。
さすがに、サンプルは吟味した画像を使っているなぁ。

次に気が付いたのは、あまりに酷いぬり絵画像。
なんか、ぬるっとしていて現実感がない〜
メーカー・サンプルで観た時はそんなに酷いとは思わなかったのだが、これはいったいどうしたものか。
メーカー・サンプルが小細工してあるのか?
あるいは、PC Watchのサンプルの撮影者がヘボなのか。
ナゾは深まるばかりなのであります。