E−300体感フェア

価格COMに書いた内容とその補足少々

                                                                                                                  • -

会社の帰りに行ってきました。
平日の夕方ということもあって、会場内にいた人の数は20人程度。
お目当てのE-300は7〜8台くらいありましたが、みなさん、じっくり吟味という感じで、なかなか順番が廻ってきませんでした。

                                                                                                                  • -

※30分程度のプレゼンが始まると、後ろの方に置いてあったイスが片づけられていた。
確かに、あの人数に対してイス多すぎ。
オリンパスとしてはもう少し人出が多いと見込んでいたのだろうが、今回はあまりにマイナス要因が多すぎだったのである。

1)告知からたった1週間後の開催で、あまりに時間が足りなかった。
2)ちょうど雑誌の発売前だったので、Web頼りの告知となった。
3)新しくできた場所(ハービスホール)で、しかも娯楽向けというよりビジネス向けの会場だったため、場所が分からない、あるいは入りづらい雰囲気だと感じた人が多かったと思う。
4)大阪だけゲストがいなくて、いかにもやっつけ仕事ぽい感じがした。

                                                                                                                  • -

とりあえず、感想。
『安っぽい』というウワサは、しかし、価格を念頭に置いてみると『価格
相応』という感じでした。
見た目のゴツさに比べると軽いのは○。
電池の入っているグリップ部はE-1よりも細く、個人的にはこちらの方がグ
リップしやすい。
ボタン類の感触は、重くもなく軽くもなく。
起動時間を含め、全体のレスポンスは、俊足というほどではないが、ストレ
スは感じない。
おおっと、ビックリするほどすごいところはあんまりないけれど、そこそこ
の造りと性能で、できるだけコストを下げました、でも、決して手は抜いて
ませんという、メーカーの開発チーム言う通りの出来かなぁと思います。

                                                                                                                  • -

※実は最近気になっているのは、画質や機能よりもグリップだったりする。
何しろ、動きモノが多いし、三脚や一脚もほとんど使わないため、グリップしにくいカメラはお話しにならない。
それにヲイラの右の親指はちょっと角度がおかしいので、親指まわりにある程度余裕がないとしっくりこないのであります。
ちなみに、現行&新鋭のカメラで言うと、

◎20D  :ベストポジション。キヤノンのはおおむね合格ぽい。
      でも、ペタペタするキスデジのボディはキライ。
E-300 :厚みはあるが握りやすい。邪魔なモノもない。
○*istD :親指先端にボタンが擦るのがちょっと気になるが、あまり問題ない。
△D70  :親指のところに段差がくる。
      今ひとつ、人間工学的な練りが足らないような...
×E-1  :厚すぎてダメダメ。
番外の○DMC-FZ10/20
     :グリップそのものの出来は決して良くはないが、使いこなしでカバ
      ーできているので問題ナシ。

                                                                                                                  • -

ところで、Webで予告されているのを見ると、大阪だけゲストもいなくて、
ショボショボだったらイヤだな〜と思っていたら、やっぱりイベントとして
の内容はショボショボでした。
だいたい、カタログとほとんど変らない内容の資料をオリンパスの社員がダ
ラダラ読むだけだなんて、なんか、売ってやるぜという心意気があまり感じ
られないのですよ。
まぁ、比較する相手が悪いのかもしれないけれども、同じ大阪で開催された
D70の発表会の時と比較すると、あまりに格差がありすぎ。

                                                                                                                  • -

※営業ぽいヒト曰く、E-300の売りは、

1)クラス最強、800万画素!
2)デジタル最適化したレンズ!
3)とにかく低コスト!

なんだそーな(少しうろ覚えで自信がないが)。
個人的にはコストはあまり重要な問題ではないと思っていた(一応、1Ds MarkII程度なら現金払いできるくらいの余裕はあるし〜)けど、やっぱり安さっていうのは大事で、レンズセットで実売10万円以下なら、万が一扱いが悪くて壊れても、すぐに新しいのが調達できる(という気分になる)のがありがたいな。
20Dなんかはボディのみなら20万円以下になるけど、この値段だとやっぱり扱いには気を使ってしまうと思う。

                                                                                                                  • -

ちなみに、粗品OLYMPUSのロゴの入ったボールペンと蛍光ペンのセット。
別に実用的でなくて構わないから、E-300の発表会だってことをアピールす
るようなモノにしてほしかったかな。
D70の時は安っぽいピンバッチだったけど、それはそれで記念になるので。

                                                                                                                  • -

※実際のモノは写真で見てくだされ〜

                                                                                                                  • -

それから、予想通り、カードスロットのフタはテープで止めてあって、カー
ドの入れ換えとかはできませんでした。
社員の皆様がしっかり見張っておられるので、こっそり交換というワケには
いかず、実写画像のお持ち帰りはできませんでしたが、まぁ、一番気にかか
っていたグリップ廻りの出来が悪くないので、まったりとサンプル画像が出
てくるのを待つことにします。

                                                                                                                  • -

※サンプルを印刷したっぽいパネルが展示してあったが、社員が邪魔で近づけなかった。
まぁ、オリンパスの今までの流れからいくと、そんなに酷い絵を吐き出すことはないと思うんですよ。
まぁ、個人的にはE-1と同じくらいの絵が出てくれるなら問題ないという感じ。
ある意味では、これから出る(はずの)オリンパス製デジ一眼中級機が本命なので〜

                                                                                                                  • -