祭りぢゃ〜

...というのはヨド梅のハナシ。
7Fにて、デジ一眼祭りとやらを開催中!
さっそく、会社帰りに見て参りましたよ。

まず、α−7D。
重い!というのが第一印象。
参考までに、めぼしいカメラの重さを比較してみると...

・EOS-1Ds MarkII  1,220g
・EOS-1D MarkII  1,220g
D2X       1,070g
・F6         980g
・S3Pro       820g
・α−7DIGITAL   760g
・EOS-20D      690g
・E-1        660g
DMC-LC1      630g
・D70        600g
E-300       580g
DMC-FZ20      520g
*istDs       510g
DiMAGE A200    510g

縦グリ一体型のS3Proに迫る重さのαデジだが、意外とニンゲンの感覚なんていい加減なモノで、体感ではαデジより軽い気がした>S3Pro。
ちなみに、上記の数値は基本的に電池、レンズ抜き(一眼の場合)のカタログデータを拾ったモノなので注意のこと。

触っていくと、なかなかいい感じ。
気になる右手の収まりも良く、親指の先がうまく引っかかる。
ダイヤル類が大きくてメチャ廻しやすいのはとても○。
ファインダーは、このクラス最強?みたいな。
とはいえ、やっぱり重さが気になったりするが、そもそもこれだけ重ければ手ブレも少ないよ〜な気が...
ただ、シャッターの衝撃も強烈なので、やはりASないとちょっとつらいかなとも思ってみたり。

次にいじったのはS3Pro。
持った瞬間、軽さに驚く。
ボディそのものはαデジより重いものの、縦グリ一体で一見重量級ぽいのに1キロ切ってるので、すごく軽く感じてしまう。
とはいえ、実はS2Proより少〜しばかり重くはなっているんだけどね。

最後に、*istDs
チョー軽ッ!
上の一覧を見れば分かるが、レンズ抜きならコンパクトデジのFZ20よりも軽いのだった。
ファインダーもデカい。
ただ、ボディのチープ感はE-300にすら負けているよーな。
正直、あんまり欲しいとは思わないなぁ。

取り敢えず、今回新たに見た3台の中から選ぶとするとαデジかな。
ちなみに、E-300は1台見かけたけど、どうも量産機ではなかったっぽい(あまり良く見てなかった)。

うみゅ〜
悩みは深まるばかりでございまする〜