その他細かいこといろいろ>E-300

○縦位置撮影

自然に脇が締まってくれるので、縦位置の時は右手を下にして構えることが多いのだが、E-300のグリップ形状は存外やりやすい。
ちなみにヲイラの場合、純正でないストラップを右手首に常時巻きつけているので、グリップから手を離してもカメラは落ちない。
指先だけでカメラを支えたりすることも多々あるので、自然とこーゆカタチに落ち着いた。

△レンズフードはイマイチ?

最初、逆向きでうまく固定できなくて焦った。
デジ一眼初心者だし、まだまだヲレは甘ぇよなぁと思ったりしたのだが、他にも同じ感想を持った仲間がいたりして、ちょっと安心。

○メディアはフツーに取り出しやすい

どこぞの製品だったか、CFがやたらに取り外しにくい機種があるというハナシを聞いた。
E-300はフタもきっちりとまるし、メディアもフツーに取り出せるのでモーマンタイよ。

○フォーマット速いな

CFはレキサーのx80倍速だが、メディアだけ速くてもドライブ部分が遅ければしょうがないので、やっぱりE-300のドライブ部分はそこそこ速いのであろうと思う。
...って、考えてみればオリンパスって、ストレージ機器メーカーでもあったんだっけ。
光と磁気という違いはあっても、ストレージ分野では手を抜いたりできないのであろうか。

△電池はなぁ...

ライバルのイストDsは単三電池仕様。
汎用性は高いものの、フツーの電池にはアタリハズレがあるし、ニッ水はメモリ効果もあるし、一般にパフォーマンスが低いことが多いので、どっちを選択するかは悩ましいところ。
とにかく、長時間撮影するのでスタミナ重視というなら専用電池だけど、ニッ水ならごく短時間で充電できる充電器とかもあるので、AC電源が使える場所なら、撮影と同時に別の電池を充電という手が使えるので、事実上連続撮影時間無限大という手が...(ACアダプタ使えばいいぢゃんというツッコミは却下ね。ケーブル付きって、鬱陶しいぢゃん)。
E-300の場合、同じ方式をとろうとすると、『高い』専用電池に加えて『高い』専用高速充電器も一緒に購入する必要があり、初期投資が結構必要なのがネックか。
ヲイラみたいに、元々もっと高い機種を買おうと思って資金を準備しているのであれば、差額でそういったアクセサリー類も揃えられるけど、予算ギリギリでようやくE-300を...という人にはちょっと厳しいかもね。
もっとも、デジタルに限らず一眼カメラって、そういったアクセサリー類を揃えて自分色の撮影機材を構築していくというのも一つの楽しみなので、あんまり背伸びして高いボディを買ってしまっても、その後が続かないんぢゃどうしようもないからねぇ。

○OMマウントアダプタ

一応、応募してみました。
でも、まだモノは来ていない。
とりあえず...
安くて明るくてちっちゃいレンズって、どこか近所に転がってない〜?(我儘爆)

☆今後のフォーサーズオリンパス)に望むこと

・中級以上で、あんまり大きくないボディを出してください。
・手ブレ補正を実現してください。
・レンズももう少し欲しいな。特に広角側の単焦点キボー。
・仲間(シグマとか)の足を引っ張りまくらないようにね。くす