FZ30なハナシ...

FZ20が出てから4ヶ月しかたっていないのに、すでに次機種ネタが大盛り上がり大会とか。
もっとも、FZ10からFZ20までの間が1年弱あったので、さすがに年明けとか春とかに新製品...というのはあり得ないであろ。

個人的には、E-300をゲットしてしまったので次世代FZにはそんなに興味が湧かないというのが正直なところだったりするが、取り合えず。

・500万画素→600万画素に順調に画素数アップ(これはCCDのロードマップに沿った変更)。
・ヴィーナスエンジン3で、ノイズ低減(まぁ、ノイズレスも程ほどにね)。
・レンズ廻りの基本スペックは現状を維持(ブラッシュアップ程度)。
・ズームは手動で...って、それはムリか。
・レスポンス大幅向上(起動速度、ファイル書き込み、連写、AF速度、再生...などなど)
・少しだけボディを大きくして、グリップしやすく。
・アダプタは金属製にする(レイノックスからOEM供給でも可)。
・バッテリの容量アップ(今はあまりにも少ない)。
・超高速SDカード対応。
・高感度対応(〜ISO800程度か)。
・SDカードの2GBを早く出して>松下さん
・ついでに、高速対応のCFアダプタも。
・動画は...個人的には必要ないんだがなぁ(性能向上の妨げになるなら必要ない。オマケとしては搭載していてもいいけど)。

リリースのタイミングとしては、CCDのリリースとシンクロするとすれば、2005年の秋頃が濃厚か。
ただ、一つ気になるのは、松下のロードマップには1/2.5型の上に、1/1.8型のCCDが存在し、しかもそれが800万画素だったりするわけで、ひょっとするとそれがフォーサーズマウントで出たりなんかしたりすると、ちょっと面白いことになるかも〜。
でも、松下にはライカとのしがらみもあるので、ちょっと難しいかにゃぁ。