Panasonic DMC-LZ1(仮称) ※1

※下記スペックは、個人的に妄想爆発したモノです。

・レンズ交換式一眼レフデジタルカメラ ※2
フォーサーズマウント
・デュアルスロット(SD & CF) ※3
・1,000万画素以上 ※4
・自社製CCD ※5
・SSWF(超音波防塵フィルター)装備
・RAW、TIFFJPEG、RAW+JPEG同時記録可
・視野率100% ※6
・フォーカシングスクリーン交換可
アイピースシャッター内蔵
・2.5型背面液晶/40万画素以上 ※7
・測距点9点くらい? ※8
・連続撮影5コマ/秒以上 ※9
・ISO100〜800常用(1600、3200は拡張設定にて可) ※10
・内蔵フラッシュ無し ※11
・防塵防滴な金属ボディ ※12
・実売、20万円台

※1)LはLeica、ZはZuikoね。
LCシリーズとFZシリーズの両方から見た上位機種という意味もある。
ところで、日本ではDMC-FZ1として知られている機体が、別な国ではDMC-LZ1という名前で売られているぽいので、この仮称はあくまで仮称に終わってしまいそうなのが残念なのであった。

※2)すでに実績&定評のあるレンズが存在しているっていうのは、やっぱり強み(安心)だなぁ。
なんだかんだ言ってヲイラの手元にもすでにZUIKOが2本ある(1本はオマケだけど)ワケなので、ボディだけ買えばすぐに使えちゃうワケだし。

※3)もちろん、SDは20MB/s対応ね。
オリンパス・ブランドで出す方については、xDカードアダプタ添付というのが親切かも。

※4)E-1の倍の1,000万画素か、もう少し多い1,200万画素か、あるいは一気にハイエンドに殴りこみの1,600万画素か、さらに上を目指して2,000万画素だったり?...と、妄想は尽きないけど、現実問題として、E-1→E-300が1年ちょっとで6割増しだったということを考えると、1,200万画素付近が、お手ごろ感があっていいかなとか思ってみたり。

※5)オリンパスがコダ色にこだわるなら、あるいはCCD(腹)違いの兄弟機という可能性もあったりして?
まぁ、パナはLC1でライカと兄弟機を作った実績があるので、可能性としては『あり得る』という感じかなぁ。

※6)せっかくなのでプロスペックで。
どうせ妄想だし〜。クス

※7)2.5型っていうのはLC1と同じサイズね。
ちなみにLC1は21万画素で、ちょっと画面が粗い感じなので、とりあえず倍の画素数ってことで。

※8)あんまりいっぱいあっても使い切れないと思うけど、E-1/300みたいに3点だけっていうのは、ちょっとさみしい感じがする。

※9)これは別に、スポーツ撮影とかで必須というワケではなくて、メモリへの書き込み速度を速めた結果として5コマ/秒辺りをクリアできていればベターということで。
さらについでに、フリー連射無限コマ数ということになっていると面白かったりするのだが。

※10)オリンパスも松下も、ノイズにはそんなに神経質なメーカーではないので、高感度時のノイズについては、さほど積極的に消そうとはしないと思われ。

※11)内蔵しない方がプロっぽくていいかなぁ〜とか思ってみたり(み〜は〜爆)。

※12)妄想ついでに...
プロ用を謳えた方がカッコいいでしょ。