えッ?ヤっちまったデスか?

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d2hs/index.htm

さすがに今さら400万画素機の新製品はあり得ないだろうと思っていたのに、ホントにヤるとは、ニコンさんていったい...
デジカメを家電製品と考えた場合、家電メーカーとしてのニコンは大たわけ以外のナニモノでもないけど、デジカメをカメラと考えた場合、カメラメーカーとしてはニコンは大正解と思う。
個人的には評価アップですぜ>ニコン

さて...
素数はあまり要求しないが、あのボディでノイズレスだったらいいのに...と思っていたユーザには、確かにありがたいのかなと思う。
ただ、間違ってはいけないのは、画素数の少なさよりノイズの多さを欠点として指摘されていたのは、ユーザが画素数の少なさに不満を持っていたワケではなくて、ノイズの多さの方が致命的な問題だったからと言うこと。
逆に、ニコンの言うように、今度のD2Hsで高感度時のノイズが減っているとすれば、今度は『画素数の少ないのが唯一の不満』と言われるようになると思うのデスよ。

...もっとも、その一方で、撮像素子サイズ至上主義者がよく言うところの、最新技術で画素数を欲張らないカメラ作ってくれたら速攻買うのに...という意見に、ズバリ当てはまる機体が発売されることになるワケなんだけど、恐らくそーゆ連中は、『そんなカメラは出ないであろう』ことを前提に語っているのであって、実際にモノが出ると今度は、新しい言い訳を考え出して、結局製品を買うことはないんだろうね。クス

まぁ、『語る』ことも趣味のうちなので、買う買う言った結果買わないのはダメぢゃんとは言わないけれども、実際に『使いまくる』ヒトの足を引っ張ったり撮影意欲を削ぐようなことは言わないで欲しいものだと思ったりなのだな...って、自分も言ってるぢゃんよ。クス