パソコン入替

...っていうのは、プライベートぢゃなくって会社のキカイのハナシね。
しばらく使っていたデスクトップは、別に不調ということもなかったんだけど、会社のパソコンが次々と入れ替わり、ほとんどがWindowsXP機になってしまったりで、さすがにそろそろヤバいよな〜ということで、WindowsXPなノートパソコンに入替だったりするのだった。

ところで、パソコン入替となるといつも悩ましいのは、いかに同じ作業環境を再現するかということ。
まぁ、特に今回はメモリ以外はほとんどスペックダウンする(ワークステーションのクセに、ノートにメモリ容量で負けるというのもアレなハナシではあるが)ことになるということで、果たしてどうなるかと思ってみたりしたのだが、結局、ディスプレイ、キーボード、マウス、外付けHDDなど、めぼしいアイテムをほとんど流用ということで、あまり変わらない環境を構築することができてみたり。らっきー

何しろ、本体がB5ファイルサイズなノートパソコンだったりするもので、画面は12inch-XGAだし、キーボード&タッチパッドは今ひとつで、これを使うのは苦痛以外のナニモノでもないな〜とか思ってみたりしたのだが、そこはパソコン管理者特権ということで、無理やりドッキングステーションを入手、19inch-SXGAな液晶モニタや、古いメカニカルなキータッチのキーボード、フツーの光学マウスとかつなげてしまう&携帯時にはワンタッチでドッキングアウトできたりで、いやぁ、これはケッコーいけてるんでわないでしょーか...などと自画自賛だったりするのであるよ。クス