ストレージ考

...というほど大仰なモノではないんだけど。
パソコンを長く使っていると、どんどん増えてくるデータ。
FD、MO、DAT、DLT、8mmテープ、ZIP、CD-R、DVD-Rなど、いろいろ使ってきたけれども、なんだかんだ言って読み出しの速さを考えると、やはりHDが一番楽で確実という結論に。
...というわけで、手元の外づけHDを整理中だったりするのだが、なまじ色々使ってきただけに、同じデータが重なっていたり、ビミョーに違うデータが色々あったりと、結構タイヘンだったりするのだ。
たとえば今、机の上には

  1. 250GB
  2. 120GB
  3. 80GB
  4. 40GB
  5. 40GB

の5つのHDがあるが、常用しているのは250GBのと40GBのみ。
他のは古いバックアップだったり、出先で写真データのバックアップ用に買ったものだったり、デスクトップ用に買ったHDの流用だったりするのだが、どれも容量が中途ハンパで、今ひとつ感じが高くてなぁ。
特に80GBのは、一時期会社に置いて仕事に使ってみたりもしたのだが、割とハードめな使用状況が祟ってか、読み書きしてると不審なエラーメッセージが...
データを失ってから泣くのはイヤなので、取り敢えずデータをほかのにコピーしたが、このディスクはもう使いたくないよなぁ。