花粉症な日々...

今年の花粉は前年度の30倍(大阪の場合)て言うけど全然ぢゃん、チョーラッキー...とか思ったのもつかの間、先週後半辺りからいい感じに花粉ぽくなってきて、今やすっかりドーピンガー(って言う言い方で合ってるん?合ってなくてもいいけど。クス)。
薬を使い始めるタイミングが早すぎると、長い花粉シーズンを乗り越えられないので、なるべくドーピングしないようにしてきたんだけど、もはやクスリなしではマトモな生活ができないカラダですのぉ。イヤァ〜ん

こんなん↓見つけちゃった。
http://www.kusamado.com/contents/sc_baio15.html
ウチの実家は第3位の岩手だが、恐らくスギがもっとも多いのは、秋田と岩手の間を貫く奥羽山脈だと思う。
...で、たとえば西高東低の気圧配置であれば、風は当然、西から吹く。
つまり、花粉が山から下りてくる。
うみゅ...
道理で、ちょっと山脈の方に向かうと、覿面に花粉症状が出てくるワケだ...って、今更思ったりする以前に、近所の山って、物心付いた頃からスギ山ばっかしや。
特に農家だと、田んぼの真ん中の家を風や雪から守るために防風(雪)林としてスギを植えるのが常套手段だったりするので、どこに行ってもスギがありんすどんす。
まぁ、花粉症もちには地獄な地域ですな>東北6県

こんな↓ハナシも。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/361705
ちなみにヲイラの場合、一番ヤバいのがメロン。
しかも、高級なメロンほどヤバいという、不運な症状だったりする。
それから、最近ではスイカもイマイチ、リンゴも生だとちょっとタイヘン(ジュースだと全然問題なくて、1リットルでもオッケーよん)、キゥイもダメダメぽくて、他にもセロリとフキが劇ヤバ...って言うか、特にフキなんかは食べた後、口の中が痒いの痒くないのって、もうアッチョンブリケ状態だったりするのだよん。
まぁ、そんなセガレの姿を見て、母親なんかは『好き嫌いするなんて悪い子だよ』なんて恐ろしい暴言を吐きまくっていたのだから、無知というのはホンマにおとろしいものであったりするのだった(泣)。