メディアが悪いのか、あるいはドライブか?

現在、ヲイラの周囲にはいくつかのDVD焼き環境がある。
思いついた順番に並べると、下記の通り。

1)自宅のDVDレコーダー(x4)
2)自宅のパソコンに内蔵のドライブ(x2)
3)会社のPCについているドライブ1(x8)
4)会社のPCについているドライブ2(x8)

それに加えて再生専用の主な環境が、下記の通り。

A)自宅のパソコンに内蔵のドライブ(TEAC
B)会社で使っているDVDプレーヤー(東芝

...で、問題になっているのは、3)で焼いたDVD-Rが、B)で再生すると動きが怪しくなってしまうこと。

当初は、B)がDVD-R対応してないのかにゃぁと思ったりしてみたのだが、考えてみればDVD-R対応しているからこそ、ちょっと割高なこの機種を選択したんだけ...ということを、少し後から思い出したりしてみた。

ところで、1)や2)で焼いたDVD-Rは問題なくB)で再生できることから、どっちか言うと3)の方が問題ぽい。

ちなみに、3)のドライブはLogitecのパッケージだが、中身はパイオニアのノート用薄型ドライブで、実績もそれなりにあったりする筈なのであるが...