ついに来たのか?>DMC-FZ30

http://www.panasonic-europe.com/news_read.aspx?id=2112

デジ一眼のE-300がメインになってもDMC-FZ10やDMC-FZ20が手放せないのは、やはりお手軽にそこそこの性能...ということを目指すなら悪い選択ではないということに尽きる。
なんだかんだ言って使用頻度は結構高いっス>DMC-FZ10(今日も使ったし)

DMC-FZ10の後継機と言うことでDMC-FZ20も買ったが、正直言って、FZ20の進化の方向はヲイラにとってはありがたいものではなかったのだ。
...と、言うのも。

まず、画質は明らかに悪くなった。
この辺り、あまり指摘した雑誌とかはなかったと思うが、FZ20のノイズの出方が嫌いだ。
まぁ、確かにノイズレスの方向には向かっているようではあるんだけれども、なんかキモチ悪いノイズの乗り方をするんだよな>FZ20

...と言うワケで、結構使い込んでみた結果、このイヤなノイズの出方は使いこなし云々でなんとかできる類のモノではないのがわかったので、今はFZ10がイカれた時の代換機になり下がっている。

...で、今度のFZ30の発表。
まぁ、画質的にどーゆ方向にチューニングされるのか、それは実際に撮った画像を見てみないとなんとも言えないことではあるけど、願わくば無理なノイズレスよりも、多少のノイズを残しつつ、高感度も割と使えるレベルであることを望んでみたりするんデスよ。くすくす

FZ20がFZ10より退化した点はまだある。
秒あたりの連射性能が落ちた。
秒4コマが3コマになって何が不満やねんと感じる向きもあるかと思うが、鳥屋とか飛行機屋などには切実な問題であろう。

もっともヲイラの場合、連射を通り越して動画の方向に向かってしまったので、これに関してはもはや気にならなくなりましたが。くす