DMC-FZ30関連

取りあえず、旧機種との比較表など↓

http://www.asahi-net.or.jp/~BD2K-KMGI/history/dmc-fz20/fz102030.htm

見ると分かるが、FZ20とFZ30はほぼ別人です。
変わってないところを探す方が大変です。
しかもそのほぼすべての項目でスペックアップ。
これで価格据え置きって言うのは、実はスゴいことなのではないかと思ったりするワケで。
やっぱり家電屋の底力というのは侮れないよなぁ。クス

それはさておき、気になることを少々ピックアップしてみる。

1)純正フィルタの型式番号がFZ5のと同じなのだが、もしかして共有?
  イマイチ、レンズ先端部の形状がよく分からない...
2)高速1点と高速3点の速さの違いってどのくらい?
3)ホワイトバランスが2種類記憶できる?
4)RAWの時のファイルサイズってどのくらい?
5)フラッシュはFZ20とほぼ同じ?
6)『PE-36S/PE-28S以外をご使用されますと、誤作動や故障の原因となることがあります。』...って、松下純正のPE-20STの立場は?
  まぁ、手元にはPE-28Sもあるので問題はないんだけどね。
7)旧機種の充電器って、もしかして使えたり...しない?
8)そもそも、FZ30のフォーカスリングって、どんな感触なんだろう?

個人的には、フリーアングル液晶と手動ズームというのがかなりポイントが高いので、何気に買ってしまいそーな。
まぁ、松下は新製品でも安定しているので初期ロットでも問題ないと思うが、すぃデジの方は、何しろ前科持ちのコニミノなので...(^^;b