D200発表会で配布されたオマケのハナシ

ニコンD200発表会で配布されたEC-16CFって、コンパクトデジカメに付属してたりしてたヤツぽい。
あれだけ無節操にバラまいていたところを見ると、ずいぶんたくさん在庫持っていそうだなぁ>ニコンさん

ちなみに、今回の発表会の設定だとD200の画像ファイルって2.3〜2.4MB程度なので、16MBのメモリだと5枚くらい撮れる(Windowsのプロパティで見ると、CFの実容量は15.2MBで、5枚撮影後の残り容量が3.4MBくらいあったにも関わらず、カメラは空きナシと判断したもよう)ワケだけど、E-300だと画像ファイルはだいたい5MB前後になるので、おそらく2枚も撮ると(もしかすると1枚?)でおなかいっぱいということになりそう。

さすがにこんな小容量のメディアは緊急避難用にも使えないので、フロッピー代わりに使い倒すしかないかなぁ。
まぁ、元手はゼロなんで、失くしても痛くも痒くもないワケなんですが。クス
何せ、5年前に買った初代IXY用のCFは、当時精一杯背伸びして48MBが2枚だったワケで、それ以前の懐古デジカメはすでに手元に1台も残っていない現在、敢えて小容量のメディアを使う意義はないものなぁ。クス