続・ホットシューカバーを探して

http://www.asahi-net.or.jp/~BD2K-KMGI/history/olyhsc/olyhsc.htm

ホットシューカバーって、需要があまりないんでしょうかねぇ。
でも、全天候で撮影をする人には気になるところではないかと思うんですが。
いろいろ試行錯誤してみたけれども、とりあえずまとめてみると、

E-300
やはり、オリ純正が適合か。
ニコン純正のは、一見フツーに使えそうだが、実際にはゆるゆるで、すぐにズレてくる。
ただし、今はE-300のアイカップを大きくてやわらかいヤツ(型番まで覚えてねぇってば)に換えているので、ズレても落として失くす心配はない(アイカップがストッパーになる)のだった。クス

・FZ20/30:
とりあえず、オリ純正を使用の予定。
ニコン純正カバーは、FZ30では今ひとつ、FZ20だと全然ダメという感じなので、事実上、オリ純正しか選択肢がないワケで。
また、FZ20の場合、ホットシューに何かセットしてあるとフラッシュが接続してあるとみなされてしまうので、撮影時には注意が必要デス。
一方、FZ30ではフラッシュが接続していようといまいと挙動に変化はないので、むしろ使いやすいかなと。
この辺りはユーザの要望を受けて変更したものなのかなぁ...とか思ってみたり。

・LC1:
これはニコン純正品を選択。
...というのも、オリ純正品は、一見ピッタリで問題ないように見えるものの、一度セットしてしまうと取り外すのがめちゃ大変だったりするのだった。
また、カバーを付けると内蔵フラッシュはポップアップすることすら不可能になってしまうので、撮影するゾっと思った時に、容易に取り外せるモノでないと困るんですな。

・35DC(番外):
一応、35DCには標準のカバーが付属しているのだが、さすがに懐古カメラだけあって、一部破損している状態だったりしている。
まぁ、そのまま使っても構わないと言えば構わないのだけれども、せっかく新しいカバーをゲットしたので、試してみることにしたのだった。
結果的に、LC1と同様、オリ純正はダメだが、ニコン純正は問題なかったりした。
まぁ、35DCは何しろ懐古カメラなので仕方がないこととは言え、同じ会社の製品なんだから、オリ純正が使えてもいいのに〜...とか思ったりしてみた。クス