闘うパソコン屋(ウイルス編)

私物のパソコンを会社に持ってきて、『ウイルスにヤラれちゃったんスよ〜、何とかしてくださいっスよ〜』と言われた。

見てみると、なぜかシマンテックのAntiVirusのコーポレート版が入っていた。
前の会社の先輩が入れてくれたと本人は言っていたが、もちろんライセンス的には完全アウトである。
パソコンの管理者的には凶悪犯罪であり、放置してはおけないので、速攻削除することにした。

替わりに入れたのは、ウイルスバスターの期間限定版である。
実はこのパソコン、AntiVirus2003もインストールされかけていたみたいなのだが、いずれにせよこちらもすでに賞味期限切れから久しいという感じ。

ウイルスバスターを入れようとしたら、なぜか環境がダメと言ってお断りされてしまう。
Win2Kだったらまだ大丈夫なはずなのだが...と思いつつ調べてみると、案の定、サービスパック4は未適用であった。
すぐにサービスパック4を適用し、ウイルスバスターをインストールしてみたら、今度はもちろんうまくいった。

ウイルスバスターが無事導入されたところで、とりあえず全検索なぞしてみる。
...と、パラパラとウイルス発見の報告が。
結局、見つかったウイルス報告は20件程度だった。
事実上、ウイルスチェックができていなかった機体ということを考えれば、まずまず上等というところか。

ところで、ウイルスバスターで発見されたウイルスは、無事退治され...と書きたいところではあるけれども、実際には最新バージョンのソフトをもってしても安易に退治できないのが最近のウイルスのタチの悪さだったりする。
結局、ウイルス退治を完了するまでに数時間を要してしまいましたとサ。

さて、ウイルスは退治できたところで、せっかくなのでゴミ掃除してデフラグなんぞかけてみる...と、ハードディスクの空きが1割を切ってみたり〜...とゆーワケで、実はまだハードディスクがカリカリ絶好調に囀っている真っ最中だったりするのですな。
朝イチから作業を始めたんだけどなぁ...

PS.もちろん、上記の作業はフツーに仕事をこなした上で、片手間で実施した内容なワケで、まぁ、パソコン関連の作業って、実際にニンゲンがアクションしている時間よりも、待ち時間の方が長いのはフツーですしね。クス