パソコン自作道...の続きとか

リセットの原因が不明なので、とりあえず最小構成ということで、HDをはずした。
実は、『怪しい』と前述していたのは、このHDが、拡張ボード経由で接続されていたからだったんでした。
...というのも、前に使っていたマザーが、何しろ古いモデルなもので、ATA/100対応するために、ATA増設ボードをPCIに差して、それにHDを接続していたというのと、そもそも今回購入したボードがパラレルATAが1系統しか接続できなくて、少し距離のあるHDと接続して動作確認するためには拡張ボードを設置する他はなかったからなのでした。

ともあれ、今現在、Memtestは順調に3巡クリアして、4巡目も8割がた終了という感じで、やはりあの拡張カードが悪かったのだなぁということで。
さて、そうなると既存のHDは使えなくなるワケだけれども、前述の通り、昨日、新しいHDとOSをゲットしてますんで、ようやくOSのインストールをはじめようかと...って、思ったよりてこずってしまいましたなぁ、今回は。クス