新マザーと遊ぶの続き

WinXPのセットアップで少々ハマる。
やっぱり、手抜きしようとするとアカンなぁ。
恥ずかしいので、詳細はナイショね。クス

...と思ったけれども、せっかくなので少しだけ書いてみる。

まず、失敗したのはセットアップ中に余計なパーティションを作ってしまったこと。
そういえば前も似たような失敗をしたような...学習してないよな>ヲイラ
セットアップ途上の再起動後に、セットアップCD-ROMのありか(ドライブ?フォルダ?)をうまく見つけられなくなってしまうらしい。
サービスパック2のディスクを入れろと言われてもなぁ。
そもそもセットアップは今日のためにわざわざゲットしてきたSP2適用版のセットアップCD-ROMを使っているのだが...

結局、HDクリーンでまっさらに...と思ったけれども、さすがに250GBのディスクのデータ完全削除は時間がかかるので、Win98起動FDにて領域削除した。

第二の失敗は...と言うか、これは思いっきり仕様の問題なような気もするのだが、CD-ROMから起動しかけた時に、CD-ROMからOSのセットアップを起動するか英語のメッセージを出して聞いてくるんだけれども、それがすげー一瞬の出来事だったりするので、ついつい見逃してしまって、まだセットアップしてないHDから起動しようとしてOSが見つからねぇ...みたいなアホなメッセージを出してしまうこと。

まぁ、これについてはIntelのマザーが、極力起動時のメッセージを表示させないような仕様になっているのが問題かと...ってゆーか、起動時に[F2]を押すとなんか起こるらしいのだが、メッセージが一瞬なので読み取れなかったりもするのだった...って、マニュアル見ればいいぢゃんと思われるかもしれないが、これを書いているのは家で、マニュアルは会社に置いてきてしまっているんで...

ともあれ、セットアップはうまくいくことは分かった(まぁ、それがフツーのハナシなんだが)ので、明日あるいは明後日会社に行ったら、HDを一度クリーンな状態にして、もう1回セットアップをやってみよう...と言うのは、あまりにインストールがうまくいかないので、10GBくらいの小さな[C:]でセットアップしてしまったからなのであった。
せっかくクリーンにインストールするのだから、最初からきっちりセットアップした上で、キレイな状態のバックアップを取っておきたいと思うので。