ボーナスがアレなのは上司のせい?

無能な上司もタイヘンだが、キレ過ぎる(キレているではなくて)上司もなかなか付き合うのにホネが折れる。
後から振り返っていい上司と思えたのは、面倒見の良い上司だった。
まぁでも、人格的に明らかに欠陥があると思えるような酷い上司には当たったことがないので、ラッキーと言えばラッキーか。

ところで、ウチの会社でも流行りに乗ってMBOシートとやらを使って長らく査定のネタにしているのだけれども、昨年度の下期については目標を達成できなかったので自己評価を低くせざるを得ず、結果的にボーナス大幅減となってしまった(今年は空前の好景気だと言うのに、なんと去年の3割減ですよ)。
面接の時は、『ほぼ達成』だから評価は『達成』と考えていいぢゃんと訴えたのだが、こんな時だけ厳密さを発揮する我が上司は、『ほぼ達成』は達成できていないのだから『非達成』だと言い張り、その結果が前述の通りである。

...あぁ、こんなことならもっと低レベルな目標設定にしておけば良かったよなぁ。

そもそも納得いかないのは、たとえばあまり仕事熱心でない人が低レベルの目標を設定してそれを達成した一方で、非常に仕事熱心でデキる人が高度な目標を設定してそれが達成できなかった場合、査定のランク付けにおいては前者の方が評価が高いことになってしまうこと。
この方式が本来の効力を発揮するのは、まずは仕事内容の絶対評価が先にあって、それにさらに仕事の結果に基づいた本人&上司の評価が加味される場合であって、たとえばそれは、欧米のように先に金額ベースな雇用契約が明記されている場合であれば有効に機能すると思うのだけれども、日本のように元々明確な雇用契約のようなものがなく、年功序列で蓄積された微妙な賃金の差異にこの評価が加味されてしまうと、前述のような問題が起こるワケでして。

結果的に、目新しい項目なんぞ何一つなく、限りなく無難な目標を設定し、それを無難にクリアできた者だけが高評価を得てしまう。
逆に、チャレンジ精神を発揮し、高度な目標を設定し、結果見事に失敗してしまうと評価は最悪になってしまう。
あの...これってそもそも、そーゆチャレンジ精神を発揮してがんばった人をより高く評価するために導入されたシステムだったような気がするのだが、はてさて...

...などと書いてきたけれども、実は大きな問題がもう一つある。
実は我が上司は、どうも部下の仕事の内容を明確に理解できていないようなのである。
元々ヲイラは他の部署にいたのを、組織が変わって今の部署に編入されたのだけれども、いまだに仲間というものがいない。
具体的に仕事の内容を言うと、わが社の開発部隊の一つである事務所内のパソコン約300台(!)、十数台のサーバ、十数台のネットワークプリンタ、それらをつなぐすべてのLANの管理と、本社が管理している基幹システムの事務所側の窓口業務、さらには個人的に購入するパソコンの相談などなど。
しかも、一つの事務所の中に、複数の会社が入っていたりするので、パソコンやシステムの管理方法はそれぞれ違う...にも関わらず、それぞれのユーザから見た時には同じように見えていなければならなかったりする。

...いやぁ、言葉で書いてしまうと物量はともかく、そんなに大変な感じはしないけれども、何しろ元々が寄せ集め部隊な上に、続々と増員されてきているので、ユーザそれぞれの電脳知識も千差万別で、中には文字通り日本語が通じないエイリアンみたいのも混じっているワケで。
...って言うか、そもそも我が上司こそが電脳的にはエイリアンなんで、それが電脳屋の部下を評価するということが、そもそもあんびりーばぼーと言うか、みっしょんいんぽっしぶると言うか...

結局、部下の内容を知らないから、財務の勉強しろとか、自分の分かるテリトリーにわざわざ引き込もうとするんだけれども、まぁそれが本当に全然役に立たない知識とまでは言わないまでも、逆にそんな知識があったからと言って今の仕事の質が上がるとは思えないし、そもそもヲイラが財務屋になったとして300台からのパソコンの面倒は誰が見るのかよと。
逆に、なまじそんな知識を得てしまうと、他の人の仕事を手伝される可能性が高まりそうで、執拗な上司の薦めを断固拒否しているんだけれどもね。
だいたい、月に50時間の残業や休日出勤がある上に、GW休みや夏休みが仕事で消えてしまう今の状況で、そんな余計なことをお勉強しているヒマはないよと。
そもそも、そんなアホな注文つける前に、ヲイラの仕事のサポートをしてくれる人材を見つけてくれよと。
でないと、そもそもヲイラが病気で長期療養とかになったり、東南海地震とかで会社に出られなくなったりした時にどうすんのよと。
...みたいなことを訴えて、はや4年が過ぎたけれども、いまだに人が増える気配もなかったりする。
その上ボーナスがこの体たらくでは...もちべぇが下がりっぱなしというのも仕方がないよなぁ。しくしく