新パソ候補

松下のY5は、確かにプレミアム感があって良いのだけれども、つまるところパソコンなんてモノは道具の一つに過ぎないので、あまり値段が高いと嬉しくない。

...というワケで、今度発売になるエプソンのA4モバイルについて調べてみたりしたのだけれども、これが存外いいかも...という感じなのであるデスよ。

Epson Direct》
http://www.epsondirect.co.jp/na701/index.asp?kh=3

ちなみに、基本スペックはというと、BTOなので個人的な趣味満載で構成するとこんな感じ↓

・14.1inch SXGA+
WinXP/Pro SP2
無線LANあり
Intel CoreDuoT2600(2.16GHz)
NVIDIA GeForceGo7300(128MB)
・1.5GB(512MB + 1.0GB)
・100GB/5400rpm
スーパーマルチドライブ
・ギガLAN対応
・IEEE1394a対応
USB2.0 x 4
・だいたい2kg

一方、現行の主力機であるダイナブックはこんな感じ↓

・14.1inch SXGA+
WinXP/Pro SP2
無線LANあり
Intel PentiumM730(1.60GHz)
NVIDIA GeForceGo6200TE(64MB)
・1.0GB(512MB + 512MB)
・80GB/5400rpm
スーパーマルチドライブ
・ギガLAN対応
・IEEE1394a対応
USB2.0 x 2
・だいたい2kg

『○』印はエプソン機の方が優れている点で、他はほぼ同等ということになるのだが、松下機の場合むしろパフォーマンス低下する部分があるのでふんぎりが付かないでいたのだったデスよ。