今年は新しいカメラを買わなくちゃだな

去年はあまり撮影機会がなく、カメラに対する購入欲もあまり高まらなかったりしたのだけれども、今年はなぜかいい感じのキカイがぞくぞくとリリースされてくれるヨカーンだったりで、何とも嬉しい限りであったりするのだった。クス

...てなワケで、まずはコレ↓

http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/

・710万画素(1/2.5型CCD)
・換算28mm〜504mm相当(F2.8〜F4.5)
・光学18倍/+デジタルで100倍ズーム
・スーパーマクロ:1cmまで
・RAW同時記録可能
・2.5inch液晶(23万画素)
・ISO50〜5000
・CCDシフト式手ブレ補正付き
・15〜1/2000sec
・秒速15コマ連射(120万画素相当)
・xDピクチャーカード(最大2GB)
・単三電池対応

710万画素は、あまり無理しない感じが良さげ。
28mmからで、しかも500mm超なんてすげー。
花撮りするヲイラとしては、チョー寄れるマクロは必須っス。
RAWはあまり使わんがな。
ISO5000って...
まぁでも、取りあえずISO1600までは最大画素で実用域とオリンパスは判断しているようなので、それに+手ブレ補正があれば、結構使えるキカイになってくれそう。
毎秒15コマ連射は楽しそうだが、むしろ300万画素相当で毎秒7コマの方が実用度が高そう。
ピクチャーカードは...まぁ、よしとして。
単三電池というのは良いとも言えるし、悪いとも言える。
これから比較的寒冷地へ異動見込みということを考えるとビミョー。
...なんて書いてみたけれども、もしかするとこのカメラって、フィルター付ける時はアダプタつけっぱなしということになるかもしれん。
...てことになるとデザイン台無しなんだが、何しろ実物を見てみないことには何とも言えないワケでして...

実はコレ↓も欲しかったりしてみる。クス

http://www.komamura.co.jp/minox/DCCM3_5.html