E-410の真実やいかに?

http://www.digicamezine.com/mt-static/2007/03/e410watch_1.html

色々とマニアから非難を受けることの多い会社だけれども、何しろメインの主戦場である海外では業績好調なので、あまり危機感はないのであろうと思ってみたりする。

批判的な意見が多いので、敢えてオリンパスを擁護すると、

・何しろ敵(キヤ&ニコ)は強大なので、どうしてもニッチなところを狙うしかない。

・レンズは一応、最低限のところは揃ったところ。
 新規購入できるデジタル専用レンズという意味では、キヤ&ニコと同等程度には充実している(ホントか?)。

・フラッグシップ機不在の期間が長いのは...これは、さすがにフォローはできないわな。

まぁ確かに、キヤ&ニコはてごわい敵だ。
マトモにぶつかっては勝負にならない。
しかし、コンパクト機ではあれだけ善戦しているのに、デジ一眼では闘う前から白旗揚げているような感じなのはいただけない。

そーゆ意味では、今度の新製品のラインナップは悪くない。
非・デジ一眼並の軽量、コンパクトさに特化したE-410
それに手ぶれ補正を追加して、ミドルレンジまでをカバーするE-510
そして、ついに出現するE-1後継機。
まぁ、本当にそれだけのラインナップを今後も維持できるのか?という疑問はあるし、逆に今年1年で3機種もリリースできるんだったら、なんで今までやらなかったんだ?という気もなきにしもあらずだけれども、今まで我慢強く待ち続けてきたユーザが納得できるようなモノに仕上がってくれていれば、とりあえずよしとしよう。

....とか何とか言いつつ、D40を買ってしまったヲレがいる。
ダメダメぢゃんよ>ヲレ