撮りくらべ(D40 vs E-410)

D40E-410の両方を持って、大阪城に出撃。
あいにくの曇り空で、景色も何だか霞み気味だったけれども、テストの方は順調に完了しました。

...で、早速結果の方を...

ぶっちゃけ言うと、コストパフォーマンスという点においては、D40の圧勝ですな、いや、マヂで。
正直言って、何もかも全部カメラ任せというのであれば、D40で十分だと思いますよ。
ただ、使う側がもっと何かしたいと考えた時に、D40にその余地があるかというと、果たしてどうなのかなと言う感じで。

一方、E-410の方はというと、画作りという意味で、ちょっと見栄えのしない方向に振っているのかなと。
インターネットに掲載されているE-410の画像を評して、何だかモヤっとしてる、解像感無しという意見が多々あるけれども、実際、同じ条件で撮ったD40E-410の画像を比較してみると、見かけの解像感とは裏腹に、E-410はそれなりに解像してます。

それに、使っているレンズが、D40はレンズセットの最新レンズなのに対して、E-410の方はすでに製造中止になってカタログからも消えている、E-300とセットだったレンズなので、本来E-410とセットなレンズの方だったら、もう少しマシになったのかも。

実際、セットレンズはE-300を使っている時からイマイチ感が強く、単焦点の35mmマクロを使って、あぁ、これが本来のE-300の力なんだなと思ったしだい。

そーゆワケで、もっといいレンズが激しく欲しかったりするんだけれども、何しろオリンパスはちょうどこれから主力レンズの入れ替え時期だったりするので、まだしばらくは様子見態勢が続きそうです。

一方のD40はと言うと、そもそもレンズにお金をかけてどうこうというカメラではないので、そーゆ意味ではニコン純正のダブルズームセットは必要十分なセットという意味でベストな組み合わせではないかなと。