E-510は旅の友

今回の仙台行きでも、旅の友となったのはやはりE-510だった。
まぁ、手元にある一番新しい機体なので、とにかく使い倒したいということもあるのだけれども、やはり一番稼働率が高い理由は使いやすいというところにあると思う。
男性としては標準サイズな手の大きさだし、重めのカメラを振り回せるだけの腕力もあるはずだけれども、カメラが軽いと撮影時の疲れが減るのは確かなことで。
ぼちぼち腰がビミョーな感じになってきている年齢のこともあり、まぁ、あまり無理なことはしたくはないなと。

ちなみに今回はダブルズームなセットでの出陣だけれども、とりあえず望遠は出番がなかったものの、持っているという安心が、さほどの負担でもなく持ち歩けてしまえるというのはやはりフォーサーズの利点なのかなと。

軽さという点では上を行くE-410だけど、E-410を使う場合には、基本的には交換レンズ無しで歩きたいので、交換レンズがあるという場合には、どうしてもE-510を選ぶことになっちゃうんですな。