東芝すげー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0219/toshiba2.htm
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.013698,136.607845&spn=0.007847,0.013411&z=17
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=39.33765,141.123837&spn=0.00741,0.013411&t=h&z=17

四日市の工場にはいい思い出がないんでアレだけれども、大きな工場であることは確か。
出張で行った時には、いかにも立ち上げ中の工場て感じだったけれども、すっかり立派になったものだなぁ。

岩手東芝は、すぐ脇の道路を何度も通ったことがあるけれども、中に入ったことはないな。
地図で見る限りではそんなに土地が余っている風でもなかったけれども。

いずれにせよ、ウチの会社の最大手のお得意様が元気というのはとてもありがたい。
ただ、正直言って巨大投資は集中するんではなくて、毎年均等に実施していただければ、急速な景気の上下がなくなってありがたいんスけど、まぁ、そーゆ意味ではウチよりも小さいトコなんかはもっと大変だよなとか思ってみたりなのデスがね。クス

ps.
グーグルマップで見てみると、四日市工場には確かに敷地の空きがあるみたい。
改めて眺めてみると、やっぱ広い工場だわなぁ。

一方、北上の工場は空き土地はないようだけれども、グラウンドとして使用しているぽい場所を駐車場に転用し、工場脇の駐車場に新棟をつくるのかなと思ってみたりする。
まぁ、そうなるとさらに広い駐車場を確保しないといけなさそうだけどね。クス

ついでにウチの会社が未来の主力工場のために確保している土地を見てみたら、東芝さんの工場と遜色ないサイズだったりでちょっとビックリ。
まぁ、売り上げも投資額も確実にケタが一つ以上違うんだけれども、見た目の規模だけは立派みたいだ。クス