はじめてのブレーカーダウン

今まで平気だったので、無頓着に電化製品を使ってたら、見事にダウン。
ちなみに、何を使ってたかと言うと、

・エアコン 10Aくらい?
・パソコン2台 2Aくらい?
・↑の周辺機器多数 5Aくらい?
・加湿器 5Aくらい?
・電子レンジ 5Aくらい?
・電気ポット 6Aくらい?
・冷蔵庫 2Aくらい?
・洗濯乾燥機 5Aくらい?
・電灯少々 4Aくらい?

※データは適当(^^;b

...って、MAXだと40A超えてるけど、実際は30A台前半というところだったのかなと。
冬季は灯油を使う温風ヒーターだったのと、全体の電気容量をかなり意識して使っていたのでまったく問題はなかったんだけれども、これから暑くなってエアコンの稼働率が上がると、若干危険は高まるのかなぁとか思った次第。
ちなみに、パソコン2台のうち、片方は無事だったものの、もう1台がなぜかダウン。
両方ともノートパソコンなんだけれども、バッテリが弱まっているのかも〜
せっかくの機会なんで、ついでに全部のハードディスクのフルチェックを実施...とか思ったものの、内蔵のHDを完了したところで時間がなくなってしまったので、外付けHDはデータ領域のみのチェックだけにしておいた。
結果は、なんともなかったです。
まぁ、大事なデータはミラーリングなHDに置いてあるし、内蔵HDにはあまりデータは保管しないようにしているんで、大丈夫っちゃ、大丈夫なんだけれども。