ついに買ったぜ>インパクトドライバ

...て言っても、東芝製の安物なんだがね。
...とか思っていたのだが、

こんなん↓
http://www.wisecart.ne.jp/tsuhanclub/7.1/indriv/

定価2万円くらいで、実売は1万3千円を中心に1万円弱から1万6千円くらいで、ホントはそんなに安モノではないことを、実はついさっき知った。
...で、それを8千円くらいで買ったので、まぁまぁ悪い買い物ではなかったかなと。
ちなみに、購入の決め手になったのは、やはり電池がリチウムイオンだったこと。
本当の安物インパクトドライバっていうのは、たいがいニッカド電池で本体が大柄で、価格の最低ラインが5千円くらいから1万円前半までで、結構幅があったりするワケです。
たとえば、最近よく見かけるブラック&デッカーが1万円くらい、シンコーのが8千円から1万円くらい、ケイヨーD2のオリジナルモデルが6千円くらいで、カインズホームオリジナルが5千円くらいだったかなというところ。
まぁ別に、職業ドリラーというワケでもないので、そこそこの品質があれば問題はないんだけれども、さすがに一流メーカーどころがリチウムイオンで製品ラインナップをそろえている昨今、敢えてニッカド機を選択するのはありえないんじゃないかと...
ちなみに、業界トップのマキタのコンパクトなリチウムイオン・モデルが1万円台後半、シンコーのでも1万円弱という感じで、やっぱり、ちゃんとしたモノを入手するためには2万円弱ぐらいの出費は覚悟せなアカンのかな〜とか思いつつ、近所のカインズホームの工具売り場を何気に眺めていたら、東芝さんのコンパクトモデルが、なんと¥7,980−というお得プライスだったんですよ、これがまた。
もちろん、仔細に箱の隅々まで観察し、リチウムイオン電池であること、LEDライト付きであること、予備電池は店頭に置いてなかったものの、本体も含めて消耗品として割り切ることを覚悟して、速攻ゲットと相成ったしだい。
...で、ついさっきまで意味もなくドリドリして音と振動を楽しんでおりました。
...あぁ、やっぱり新しい工具っていいなぁ(うっとり)。