方針変更について

方針変更...というほど大げさなものではないけれども、いろいろ考えるところがあって、構成を若干変えてみた。
・CPUのこと
予算的にはPhenom II X6でも良かったのだが、今回は廉価マザーに合わせて安めのCPUということで。
10年くらい前のメインPCでAthlonXP1800+というCPUを使っていたので、Athlonという名前には少し思い入れもあったりする。
・Motherのこと
パソコンの館に長らく置いてあった880GMA-E45が売れてしまったので、どうしようかと思ったのだけれども、その後釜として入荷した880GM-E41が今ひとつな感じだったので、どうせなら使ったことのないメーカーということで、Foxconnにしてみた。
まぁ、ぶっちゃけ言うと、雑誌では高評価なのに価格COMではさんざ悪評だったので、これはハナシのネタ的に面白いかなと。
・RAMのこと
オーバークロッカーではないのでメモリは安定動作すればOK...てなワケで、実績のあるCFDのDDR3-4GBを2枚ということで。
ちなみにA9DAにはメモリのスロットが4つあるので、最大16GBまで搭載可能とのこと。
まぁ、現実問題として4GB超のメモリを必要とする作業があるかというと?なのだけれども、64ビットOSが主流となる日が思っていたより近い感じなので、メインパソぐらいは64ビット化しておこうかな〜みたいな野望があったりなかったり。
・OSのこと
本来はProでも十分なのだけれども、会社パソの標準環境がWindows7 Enterpriseだったりするので、それに合わせて。
まぁ、ProとUltimateで1万円くらい値段差があったりしたらProにするかと思うのだけれども、5千円差なのでね。
・DVD-ROMのこと
バックアップ用にBD-Rとかいいんじゃないかと思っていた時期がわたしにもありました。
結局、確実なのはやっぱりHDでのバックアップぢゃろう...てことで、光学ドライブはちゃんと動きさえすればいいだろう...的な感じで。
・Case&電源のこと
今回のケースでは(洒落ぢゃないよ)、ストレージ主体の構成ということで、電源容量はそこそこでいいかなと。
電源込みで8千円てことは、いいとこ半分くらいが電源の値段なワケで、品質にはさほど期待できはしないけれども、粗悪というほど悪くはないんぢゃないかと。
ただ、価格COMの書き込みを見る限りでは、結構当たりハズレがあるような気がしないでもないな。
まぁ最悪、電源に問題があった場合には、使い道なく放置されてしまっている玄人志向の電源があったりするので、交換してもいいかなと。
・ストレージのこと
せっかくなので新調しようかなと思ったものの、なぜか余らせてしまっているSSDとHDDがあったりするので、使ってみようかなと。
ちなみに、SSDとHDDの値段を加えてトータルの費用を計算すると、ほぼ10万円くらいになりますが、これを高いと見るかそうでもないと見るかは何を基準にするかで変わってくるんでしょうな。
個人的な感覚としては、まぁ、こんなものかと。

...って、ちまちま書いている間に日が変わっていた...